4月29日に実施した第74回定例会の報告です

1.戦跡めぐり経過報告

  ・3月22日に熊谷女子高校へ協力をお願いした。
   5月以降の実施は了解済だがコロナ禍の状況を見て決める。
  ・最初は熊谷高校、熊谷女子高校を対象にする。

2.「伊藤千代子の生涯」熊谷上映会の実行委員会経過報告

  ・8月11日午後2時、午後6時の2回上映の予定。
  ・文化センター文化会館ホール(500人定員)で460人を目標としている。
  ・賛同依頼文書を作り裾野を広げたい。
  ・映画上映債権10万円とそれ以外に5万円が必要となる。
  ・5月10日に第1回実行委員会の役員会を予定している。

3.「ウクライナ問題から見る参議院選挙」の賛同団体参加について

  日時:6月4日(土)PM2:00~
  講師:伊藤千尋さん
  会場:緑化センター 研修室
  主催:民主主義とくらしを考える会

  (結論)賛同団体となること、チラシに団体名を掲載すること、MLで宣伝することのいずれも了解した。

4.埼玉大学大学院在学生への教材作りへの協力

  ・「地域教材を活用した中学校社会科授業の検討―熊谷空襲の教材化―」というテーマで協力を求められ、4月5日に「最後の空襲 熊谷」をもとに戦跡めぐりをした。
  ・冨士見中で授業する予定とのこと

5.空襲・戦災を記録する会全国連絡会議

  ・仙台・空襲研究会の報告
   爆弾が落ちた中心地に銘板を埋めている。

6.ウクライナ戦争反対声明

  ・案をメーリングリストで確認してホームページで公開する。

7.情報共有

  ・熊谷市の動き(副市長2人,体育館の見直し、市役所の複合施設中止など)
  ・有志で週刊金曜日の読書会を始める。

次回の平和講座および定例会は以下を予定しています。事前予約制です。

 日時:5月28日(土)13時半~熊谷平和講座、定例会
 会場:市民活動支援センター ミーティングスペース
 平和講座テーマ:世界と日本の安全保障政策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です