5月28日に実施した第75回定例会の報告です

1.戦跡めぐり(経過報告)

 ・熊谷女子高校から9月17日(土)13時半開始にしてほしいとの連絡があった。
 ・1,2年生が対象だが卒業生や日本史部生徒以外にも声をかける。
 ・参加人数によってはスタッフを増やす。その場合は事前学習が必要となる。
 ・熊谷女子高校内での呼びかけのためのチラシを作る。

2.熊谷上映会実行委員会(経過報告)

 ・熊谷市と熊谷市教育委員会の後援を取得した。
 ・上映債権の10万円は集まった。
 ・チケットを1300円で販売し、350人集めれば黒字になる計画にしている。
 ・NAOZANE6月1日号に記事がでる。
 ・チラシとチケットを印刷し、各団体の役員に配布して販売を開始する。

3.夏のイベント企画

 ・熊谷空襲の体験者の話を聞く。候補者3人に打診する。
 ・日程と会場:8月27日 緑化センター研修室(午後)&センターホール(午前・午後)

4.次号星川だより

 ・平和講座の感想文を記事にする。
 ・7月発行、6月中に原稿締め。
 ・カラーで300部A4判裏表で印刷する。

5.情報共有・連絡

 ・「ウクライナ戦争の即時停止を求める声明」を会のホームページに掲載した。

6.その他

 ・参加者の1人が地域素材を取り入れた社会授業を研究している。
  戦時下の人々の暮らしや社会の状況を授業で聞きたいとのこと。

6月の平和講座はありません。定例会は以下を予定しています。

 日時:6月25日(土)9時15分~ 定例会
 会場:市民活動支援センター 会議室
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です